So-net無料ブログ作成

ネロリのサンブロックローション [ハーブ・アロマテラピー]

そろそろ日差しの気になる季節。
…ということでサンブロック・ローションを作ってみました。

サンブロック.jpg

作り方は…


≪材料≫
マンゴーバター…2g
乳化ワックス…2g
ネロリのフローラルウォーター…35ml
ホホバオイル…小さじ1/2
二酸化チタン…小さじ1/2
エタノール…0.1ml

≪作り方≫
①マンゴーバタート乳化ワックスをウォーマーで溶かし、80℃になるまで加熱します。
②フローラルウォーターを電子レンジで1分加熱します。
③①と②で作ったものがそれぞれ75℃になったら、①に②を入れながらよく混ぜます。
④ホホバオイルと二酸化チタンをよく混ぜます。
⑤③と④の温度が同じになったら、③に④を入れ、よく混ぜ合わせ、容器に移したら完成です。

※使用する際はよく振って使いましょう。
※使用期限は約2週間です。


このレシピは温度調節が難しいので、温度計が必要となります。

また、0.1mlを計るのは難しいのでこちらがあると便利かと思います。

【生活の木】計量スプーン4本セット

【生活の木】計量スプーン4本セット

  • 出版社/メーカー: 生活の木
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



二酸化チタンとは白い粉状の物で、天然の鉱物から作られている日焼け止め成分です。

生活の木 アースピグメント 二酸化チタン

生活の木 アースピグメント 二酸化チタン

  • 出版社/メーカー: 生活の木
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

きゅきゅ

私はいつもアロエジェルで作るんですが、
マンゴーバターやホホバオイルが入っていると
潤いそうでいいですね。

by きゅきゅ (2011-04-23 12:24) 

Tarot-Reader

きゅきゅさん、コメントありがとうございます(^-^)

作ってはみたものの、最近天気が悪くて全然仕えていませんが(-_-:)
アロエジェルもよさそうですね☆

by Tarot-Reader (2011-04-23 21:35) 

マイン

マンゴーバターって、どんなお店で売ってるんですか?^^;
by マイン (2011-04-29 22:09) 

Tarot-Reader

マインさん、こんにちは(^-^)

「生活の木」で売ってますよ♪ 30gが¥840とちょっと高めのようですが、ボディー・バターだと思えばそんなもんかと…。
他にもアロマテラピーのお店に行けばあると思います。

Amazonでも買えますけどね。
by Tarot-Reader (2011-04-30 13:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。