So-net無料ブログ作成
検索選択

ネロリのサンブロックローション [ハーブ・アロマテラピー]

そろそろ日差しの気になる季節。
…ということでサンブロック・ローションを作ってみました。

サンブロック.jpg

作り方は…

続きを読む


Svetlana Valueva [芸術]

sv2004b-awakeningofspring24x48.jpg
最近の私のお気に入りは、Svetlana Valueva。
1966年モスクワ生まれの現役の画家さんです。
繊細な色遣い、ミュシャを思わせるフォルムに、何とも言えない色香が漂っています。

他の作品もこちらからお楽しみいただけます。
http://youtu.be/CZfMAJZGMnI

ケルンの水 [ハーブ・アロマテラピー]

17世紀、ケルンは商工業の中心地としていましたが、衛生状況は悪く、悪臭に満ちていました。水状況が悪く、お風呂どころか洗濯もできずにいました。
体臭を隠すための手段は香水でしたが、ムスクなどを用いた重厚な香りがほとんどでした。

そんな中、イタリアから来た調香師ヨハン・マリア・ファリーナ(1685-1766)は、当時イタリアで流行ってきたようなさわやかな香りの香水を作りました。

ファリーナ.jpg

私の香りは、イタリアの雨上がりの春の朝を思い起こさせる。故郷のベルガモット、その他いろいろな柑橘、そして花々とハーブ

そうして誕生したのは有名なケルンの水
ケルンの水.jpg
文豪ゲーテやナポレオンにも愛され、後にEau de Cologneの語源にもなります。(ケルンはCöln)

さて、気になるそのレシピは…

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。