So-net無料ブログ作成
検索選択

アプローズ [音楽]

アプローズ.jpg

今夜は1970年トニー賞5部門を受賞したブロードウェイミュージカルアプローズを見に行ってきました[るんるん]

主演は前田美波里さん。練習を重ねたダンスは若い俳優にまったく引けを取っていません。
また、他の役者さんがメインで歌っているときは完全に背景になりきってらっしゃるし、ステージの上でもオンとオフを切り替えが本当に自然で、歌やダンスだけでなく本当に素晴らしい演技でした。

ストーリーは大物女優マーゴ(前田美波里)の役を、彼女に近づきながら虎視眈々と狙う若手女優イヴ(上田亜希子)の物語です。
イヴ役の上田亜希子さんも演技が上手で、途中、本当に彼女が憎らしくなりましたからね。

元ネタはこちら。



マリリン・モンローの出世作とも言われているこちらです。

エリーナ・ガランチャ [音楽]

エリーナ.jpg

このゴージャスな美女は、私のお気に入りのオペラ歌手エリーナ・ガランチャさん[揺れるハート]

続きを読む


テノール歌手  新垣 勉 [音楽]



「神様は見るという世界を奪ったけど
歌うということをプレゼントしてくれたんだな」
声ならぬ声が聞こえました。声なき声が感じられました。

新垣 勉「ひとつのいのち、ささえることば」より


ひとつのいのち、ささえることば

ひとつのいのち、ささえることば




正直、新垣勉さんのことは5~6年くらい前から知っていましたが、祖父が沖縄戦に参戦していたことや、私が北九州市(原爆投下予定地)出身だったこともあり、知らず知らずのうちに「さとうきび畑」と「青い空は」という曲を避けていたようで、なかなか聞こうとしていませんでした。
それが最近、無性に気になりだしてAmazonで[CD]CDを買い、[本]書籍を買い…もっと早く聞いていればよかったと後悔しております[もうやだ~(悲しい顔)]

新垣さんの歌声に「元気づけられた」という方がたくさんいます。
確かに元気づけられますが、それ以上に、力強く包容力のあるやさしい歌声に、あらゆる感情を吐きだせる安心感のようなものを感じました。

新垣さんの詳しいプロフィールはこちら↓
http://www.jvcmusic.co.jp/-/Profile/A017661.html

讃美歌 [音楽]

あまり意識したことはありませんでしたが、幼稚園のころからミッション系に通っていたので、讃美歌が割と身近な存在でした。
というわけで、今回はいくつか讃美歌をご紹介したいと思います。

ドラマなどで一番多用されていて有名なのは、讃美歌461番ではないでしょうか。


ドラマ『白洲次郎』では関西バージョンも。


私の母校は、入学式などの行事の際は、必ず讃美歌312番が歌われていました。


パティ・ペイジ(ご存じの方いらっしゃいますか…?)による英語バージョン


生徒の間で人気だったのは512番

「君は谷のユリ、あしたの星…」という美しい歌詞と明るいメロディーで女生徒(女子校だったので)に親しまれていました。



そして私の好きな讃美歌は

続きを読む


BE-BOP [音楽]


BE-BOP HIGHSCHOOL 高校与太郎挽歌編 (プラチナコミックス)

BE-BOP HIGHSCHOOL 高校与太郎挽歌編 (プラチナコミックス)




お客さんと雑談していたら『BE-BOP-HIGHSCHOOL』の話題になり、「ところでBOPって何?」ということになったので、今日はBE-BOP(ビバップ)について。

BE-BOP(またはBEBOP)とは、1940年代に流行ったモダン・ジャズ。
同じジャズでも、ベニー・グッドマンやグレン・ミラースウィング・ジャズです。
コールマン・ホーキンスの「BODY AND SOUL」に、当時、若手だったチャーリー・パーカーやディジー・ガレスピーにインスピレーションを受け、このジャンルが生まれたそうです。

Studio Chronicle 1940-1948

Studio Chronicle 1940-1948

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Jsp Records
  • 発売日: 2003/09/23
  • メディア: CD



ビバップの代名詞ともいえる、チャーリー・パーカーですが、アルコールと麻薬に溺れ、35歳の若さで亡くなります。好きな仕事に就けたのに、残念なことです。


さて、話を『BE-BOP-HIGHSCHOOL』に戻します。
なぜこの音楽が不良高校生の漫画のタイトルになったのか。
おそらく、ロックが誕生する以前は、「不良の音楽」と言えばこの「BEBOP」だったからではないでしょうか。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。